今日はね、久しぶりにキャリコン勉強した仲間と勉強会、そして食事に行きました。
皆さん、それぞれの活動をされているのですが、その一部をご紹介したいと思います。
「エコラージュ」は「コラージュ」というフランス語の「糊付け」の意味から引用された?と思うのですが、
今自分が雑誌等からピックアップした絵や写真などを切り抜いて画用紙に貼っていくのです。
その絵(画用紙に貼った全体)から、今、自分がどんなことに関心があるのか、
どんな心理なのかといったことを促す「自己理解」ツールとして、そのきっかけからカウンセリングするというものです。
カウンセリングの質問の例としては、こんな感じです。
「この写真は朝日ですか?それとも夕陽ですか?」「なぜ夕陽と感じたのですか?」
「なぜこの魚なのですか?なぜ3匹なのですか?」などから、その方の心理状態や自己理解を促すというのです。
面白いですね。
ある会社でこの「コラージュ」を研修で取り入れ、若手社員に実施したところ、最初はシーンとしていたらしいですが、
今では皆さん元気に話すようになり、職場の雰囲気なども良くなったというのです。
ちょっとしたアイデアや工夫で、効果的なキャリアコンサルティングもあるのだなと。勉強になりました!