「技」より「徳」からでしょ!

緊急事態宣言の最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、キャリコン仲間と話した内容から感じたことを書いてみました。

 

各自治体が運営するジョブセンターですが、毎日お仕事に関する相談案件が増加しているとのこと。

 

その中で、「採用されない」というご相談が多いことについて考えてみました。

 

 

様々なパターンがあるので一概に言えないですが、

 

私は「コミュニケーション力」や「徳」があれば、何とかなると思っています。

 

非常に「抽象的」な言い方なので、深堀りすると・・・

 

誠実、自信、謙虚、健康、和ませる、面白い、明るい、など、

 

あとは情熱、信念にもかかわってきます。これって何かというと、

要するに「人間力」なんです。

 

 

なにか「技」ばかりに目が行っているような気がしてならないのです。
もちろん、技は大事ですが、そればかりではないということ。

 

 

「技」を得る前に、人としての「徳」を積まないと「技」

の習得は厳しいとも感じるのです。

 

つまり極端ですが、日々あなたは何をしているのか?の積み重ねが人を作るということ。

 

何をしているかによって、二極化していくとも言えます。

 

 

頑張っているけど・・と思っている人は、

 

頑張り方を検証しなければなりませんが、

その前に「もっと自分に向き合うこと」が大事で、
それを手伝ってくれる相談員(キャリアコンサルタント)の活用をおすすめします。

 

「自己理解」を更に深めて何がしたいのか、

 

何が出来るのか、自分の探求心が鍵を握りますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。