キャリアコンサルタントの仕事とは?

今日はね。キャリアコンサルタントの仲間と久しぶりに飲みました。

 

彼の会社では、上層部から「そんなことより、技術を上げるのが先だろう」と言われたらしいが、

 

我々は一致して、「それは違う」という視点になるのです。

 

そもそも、技術力を上げるには、働く人達がそういう気持ちになることが、まず第一に大事なのです。

 

小さい子供に「宿題をしなさい!!」と言っても、やらない子はやりません。やる子は放っておいても

 

宿題をやります。それは、本人自ら「やる」という気になって(それを選択して)行動を起こすからです。

 

人は指示や命令だけでは動きません。そこにはその人なりの興味や関心、動機が存在して初めて行動となります。

 

キャリアコンサルタントは、コンサルティング(相談)によって、気付かせることや、ヒントを与えて、

 

自ら行動できるように支援することが仕事なのです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社 スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。