キャリアコンサルタントの選び方

「広義のキャリア」というのは、色々ある。その人の考え方や環境によってもキャリア(人生)は決まっていくものですが、

 

例えば、「どうしても月給50万が欲しい」と思っている人について考えてみます。

 

Aさんは月給50万欲しいと思っている人で実際は月給20万。

 

Bさんは月給20万で良いと思ってる人で実際は20万。どちらが理想と現実でマッチしているかといえばBさんですよね。

 

Bさんはとても満足していて、Aさんは苦しいです。こんなに一生懸命働いているのに20万かよ!と。

 

Aさんはどうすれば月給50万を達成できるでしょうか。

 

今のまんまでは苦しさが消えないですね。まずはじめることは、「自己理解」からです。

 

本当の自分はどうしたいのかということ。過去を振り返るのです。(過去の人生を棚卸しすることから始める)

 

考えた末に、やっぱり月給50万欲しい!と思ったなら次の段階へと進みます。過去の自分を更に振り返り、

 

自分が「やりたい」「やれる」ことなどから、どういうスキル、どういう行動すれば目標達成できるのかを考えるのです。

 

でも、多くの人は恐らくわからないから苦しいのです。答えがわかれば誰も苦労しないですよね。

 

このように自分がどうしたいのか(自己理解)を掘り起こすお手伝いをするのが、「キャリアコンサルタント」なのです。

 

が・・・。

 

今回のケースでは、キャリアコンサルタントの中でも、「会社経営」「投資」「お金」「職業理解」などに

 

関する知識と実務的経験からくる「感性」が求められると思うのです。一言で言えば、

 

「稼いだ経験のあるキャリアコンサルタント」又は「今、会社経営しているキャリアコンサルタント」に相談に

 

行くべきなのです。この続きはまた次回に書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社 スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。