キャリアコンサルタント国家資格2

昨日の日曜日は、キャリコン国家資格の実技(面接でのカウンセリング試験)を受けてきました。

 

3度目のチャレンジということで、もう手慣れたものです。苦笑

 

一回分の受験料が29900円なので、支出が9万ほどですね・・・泣。ちなみに学科試験料は8000円位かな。

 

(ネット等でお調べください)このキャリコン国家資格は、授業を受けないと受験資格がないのです。これが、

 

3カ月(週1回ペースで)30時間、で授業料が30万くらいです・・・泣。けっこうお金かかるのですよ。

 

今、国を挙げてキャリコンを増やそうと計画しています。なぜなら、人生100年時代、どういう人生を歩むのかといった、

 

相談窓口を増やし、悩んでいる人達のキャリアを考える手助けをするのが、キャリアコンサルタントなのです。

 

政府の働き方改革にも、このキャリコンは非常に重要視されているのです。また詳しく解説しますね。

 

あ、そうそう、3回目の実技試験ですが、まあ何とか出来たのではないかなと。15分のカウンセリングをして、5分の

 

口頭試問があるのです。カウンセリングではクライアントがどんな悩みを抱え、どんな感情を出すのか、どんな理想と

 

現実で苦しんでいるのかを拾い上げながら、クライアント自身がどんな意思決定をするのかを手助けをするのです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。