人気職種からスキルアップを考える

人気職種は何かというと、圧倒的に「事務系」「営業系」

続いて「エンジニア」、シニア層は「事務系」「軽作業系」になっています。

 

 

ウィキで調べて、これが全て正解とも思っていないのですが、

この人気職種は今後、AIやIOTで解決する職種になっていますから、

 

プラスαのスキルアップできれば、間違いなく企業からオファーがきますね。

 

あとは、コミュニケーションスキルが伴っていれば、何とかやれます。

 

 

 

政府も働き方改革の中で、リカレント教育(学び直し)を推し進めています。

 

 

政府は今後の職業について自分自身が自立して職業を選択できるようにと

 

法律で書いています。自己理解を深め、カウンセリングによって自問自答し、

 

将来自分はなにがしたいのか、何ができるのか、何を学べばいいのかを、

 

自ら決定し、その目標に向けて進めていきます。

 

 

 

 

これらを支援するのがキャリアコンサルタントの役目なのですが、

 

※キャリアコンサルタントの登録数も数年後に10万人という目標を掲げています。

 

 

キャリアの相談をするという文化が日本ではイマイチ進んでいないで、

 

気が付いたら、病んでしまっていて、治療の方向になってるというケースも多いのです。

 

 

そうなる前に、キャリアと人生について、自分で自分を知ることから始めてほしいと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。コメント頂ければ嬉しいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。