宇宙を語り出すとヤバいと言われるが、あえて話します。

キャリアコンサルタントの佐藤です。

 

宇宙というのは、想像すらできないくらい巨大でエネルギーに満ち溢れているのですね。

 

ボケーと口を開けて夜空の星を眺めていると、宇宙からしたら、人の人生なんて本当に小さい小さい

 

ちっぽけなものなんだろうなーと思うのです。

 

光の速さで太陽と地球で約8分20秒(8分19秒とする場合もある)、月から地球は、2秒もかからない。

 

俗に「1秒間に地球を7回半回ることができる速さ」とも表現されている。1光年(光の速さで1年かかること)Kmにすると、

 

「約9兆5000億km」・・・どんな距離か想像できませんね。

 

ネットで調べてみると、探査機のボイジャー1号が時速6万キロくらいで、

 

およそ18000年ほどかかるといわれてるみたいです(笑)

 

太陽より数千倍以上もでかい天体もあるようですよ。地球なんてほんとちっぽけな惑星ですね。苦笑

 

宇宙って本当にすごいの一言。誰が何のために作ったのかと考えると頭が変になりそうですね。

 

太陽よりでかい天体なんて必要なんだろうか・・・と(笑)

 

宇宙が地球を作った理由はあるのか?また人類を作った理由もあるのか?さらに言えば「生命」って何?

 

みたいな気にさせられます。

 

前置きが長くなりましたが、人は色んなことで悩んだり、うまく行かなかったりするのですが、

 

僕は宇宙を考えると、「どうってことはないな」と

 

感じることができるというお話でした。これってキャリコンに活かせられないかな?

 

「キャリア宇宙論」「ワークライフ宇宙論」・・・無理か・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。