起業したいと考えている人へ

起業家はジェネラリストになる。スペシャリストのままでは過ちを犯す確率が高い。

 

 

あなたの強みは何ですか?

 

 

例えば、IT系が強みなら、その領域で強みを発揮しつつ、以下の事を学ばねばならない。

 

※財務
※マーケ
※採用

※人脈活用
※投資
※AI×データ

 

 

上記のどれかに強みのある人も、それを軸に他の事を学ばねばばらない。

 

なので、「起業家はジェネラリスト」になるのです。

 

 

特にマーケは必須です。ここが集客、売上の根幹だからです。

 

 

このボトルネックを解消すれば、たちまち大成功を収める。

 

しかしマーケは非常に難しい。これは、失敗から学ぶことが多い。

 

ではどうすればいいのだろうか。

 

 

そこは人脈活用がモノを言う。自分の弱みを他で補填するのです。

 

 

レバレッジを効かすともいう。私の場合、これが多い。

 

 

しかし、外注費がかさむので人選はよく考えねばならない。

 

 

なので、財務(損益、資金調達や資金繰りなど)

 

 

 

を理解していないと痛い目に合う。

 

 

こんな風に、学ぶべき必要なスキルを追っていれば、

 

 

自然に「ジェネラリスト」になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。