秀明自然農法ネットワークの訪問を通じて。

今日はね、甲賀市信楽にある秀明支援農法ネットワークにお邪魔しました。

 

秀明自然農法とは岡田茂吉さんが提唱した自然農法栽培で、

 

落ち葉や枯草からできた自然堆肥以外の不純物を混ぜることなく、土を清浄化し、

 

土自体の力を発揮させる農法という。なんだか素人には、深く理解することは難しいですが、

 

自然に良い土を作り、自然に感謝するという意味があるようです。素晴らしいですね。

 

最近はこんな感じに、農業法人さんへの訪問をしております。

 

今月だけで15軒くらいはお邪魔させて頂いております。

 

ほぼどこの農業法人さんは課題を抱えておりますし、第三者の視点が必要と訴えて、

 

我々のような訪問者(活動)に賛同を頂いているところもあります。

 

非常にありがたいことです。農業は人出不足が顕著な業界です。

 

農林水産省の発表では2020年1月時点で農業従事者の人口が2015年に比べて約40万人減少し、

 

約136万人だったようです。1985年には346万人の従事者がいたのに・・・。

 

これは他人ごとではありませんね。もうこの5年内には更に減少が続く勢いですね。

 

コロナ禍で職を失った人、なかなか採用が決まらない人等の、

 

農業業界への第一歩を推奨しています。農業は食うに困らないので、

 

ぜひご検討頂ければと思います。

 

当社では農業に関心ある方を応援しています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。