報連相について

フォークリフト求人・派遣・請負

 

株式会社スタンディング・オンの佐藤です。

 

何度か掲載してますが、「報連相」について・・・です。

 

業務の報告について、よくあるのが「~だと思います」「~だから~します」

 

「~なので頑張ります」~苦笑

 

これって、報告ではないのですよね。これは あなたの意見・所感 なのです。

 

上司としては、あなたの意見は意見として、要は相手が「どう言ったのか」会話の中身が知りたい

 

のです。そして相手の意図や言葉から、こうだろうな・・・と判断し、対応を考えるのです。

 

要は「事実」のみを知りたいのです。この感覚が理解できた人は管理職となりますね。

 

実にこの作業が滞ってしまうと、余計な時間ロスが生まれ、最悪の場合、顧客を失うことにも

 

なりかねない事態へと発展します。質問に対して、違う返答するなどは論外ということになります。

 

簡単なようで難しい?「報連相」・・・。報連相をなめてかかるとえらいことになります!!~苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。