今日も面接ロープレ希望者の練習をしました。面接経験というのは、しょっちゅうあるものではない人も
いれば、そうでない人もいる。「採用される」というところに焦点を合わせるなら、「言動や態度」を
それなりに習得できれば、採用される確率は確実に上がります。
勘違いしてはダメなのは、「その時だけの演技?」では、絶対に採用されません。面接側もそれなりに本性を
見定める目を持っています。では、どうすればよいのか。それは、自分自身の良さに気付き、本気でそう思える
自分を発見することなのです。そのお手伝いができるのが、私、佐藤なのです。
人には得手不得手があってよいし、人はそういうものです。私にも得手不得手はあるし、これといって
何が出来るのかと言えば、たいしたことは出来ません。しかし、過去の人生を振り返って、あの時は感動した、楽しかった
人に喜んでもらった、あの苦難を乗り越えた など、どんな思考からどんな行動をして、問題解決を図ったのか、
失敗から何を学んで、次に活かしたのか、過去の自分を振り返ることで、自信に繋がるような自分を発見するのです。
事実は一つしかないが、その事実の見方を変えることで、色んな捉え方ができます。
例えば、学生時代、僕は一人も友達はいなかったとしましょう。この事実をどう捉えるか ですね。
Aさんは、社交性のない人だと。Bさんは、一人でいることができるなんて、なんて強い心の持ち主か と。
私はBさんであり、そのことを伝えることで、徐々に相談者は元気づけられていくのです。そうやって、ご本人さんが
ご本人の良さを受け入れていきます。なんてすばらしいことでしょう。
とにもかくにも、面接ロープレを受講しようという前向きな気持ちがある限り、絶対、良い結果がでるはずです。
私はその支援をさせて頂くことで、むしろ元気をもらっています!!感謝、感謝です。