「納期が遅れる」は、改善が必要!

製造工場で一番大事なのは、いかに「納期」を守れるか、だと感じるのですが、皆さんは

 

どうでしょうか?

 

納期=お金に変わる時 なので、納期を実行しないと、キャッシュが増えませんし、

 

利益が確定しないですよね。材料を仕入れて、加工、組立、完成品、納品 という流れがスムーズに

 

流れない工場は「在庫」「仕掛品」が山積みになっているのが特徴なのかなと。

 

顧客によっては、「緊急」が発生し、一旦作業を停止し、割込みさせるようなこともあるかもしれません。

 

そうなると更に他の「納期」が遅れるという始末になり兼ねないですね。

 

会社は「利益」を出すことが大事なのですから、いかに「納期」を確定できるか、それは

 

製造する流れがいかにスムーズであるかということなのでしょう。

 

なかなか難しい問題ですが、「生産性向上」をやり遂げないと、会社の未来はないです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。