コロナウィルスの影響(経済編)と元気な話し

日は顧問税理士と話しをしたが、企業は大変な状況となっている。

 

 

およその企業が減収減益、中には売上が40%ダウン、

 

直近の資金繰りが危うい企業もあるらしい。

 

他人ごとではない。

 

 

当社は今のところ影響はないが、春先以降どうなるのか予断を許さない状況だと

 

認識してます。私の知人のお店(飲食店)は、3月の予約がほぼキャンセルになっている

 

ところからして、他の店舗も同様な事態となっているだろう。

 

 

 

なにせ、人通りが少ないしどないもならない。

 

 

早くあったかくなって終息するのを待つしかない。

 

 

経営者やお店のオーナーさんの精神面が大丈夫かなと心配してます。

 

 

他人事ではないからね。

 

 

 

今日の税理士の話では、かなり参っている経営者も

 

いるらしい。自分もそうなる可能性はあるからね。

 

しんどいのに元気を見せることも大事だが、無理をしてはいけない。

 

 

 

必ず挽回できる時期は来るものなので、今は「果報は寝て待て」

 

 

くらいの切替えをして、できるなら先手を打っていきましょう。

 

(自分もそうしてます)

 

こういう時こそ、色んな人と「話しをしていこう」

 

私は今日の晩、滅多と出かけないが、

お客さん(社長)と久し振りに飲みに行きました!

 

 

 

前向きで建設的な話が出来て、かつ、情報が集まりましたよ!

 

例えば、農業の未来、IT人材、外国人労働、特許の話し、

 

新ビジネスモデルの提案、シンギュラリティ、キャリアコンサルタント

 

引きこもり解決策、学校の在り方、地方創生、今学ぶべきこと等です。

 

今、どんな本を読んでどう感じているか 等

 

お互いにパワーを受けあうことは非常に良いことです。

 

そして、

 

 

資金ある方は「株を買いましょう!」(自分もそうします)

 

 

以上、元気を与えられたかわかりませんが、みんなで頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。