気付かせコミュニケーションの開発

フォークリフトの求人・派遣・請負

 

 

スタンディングオンの佐藤です。

 

 

先日、FBで企業が「叱られ方研修」上司が叱ることをやめられない理由と、部下の自衛策 の見出しの記事がありました。

 

 

以前からこのような研修があると知ってはいましたが、皆さんどうお感じになられますか?

 

 

一つは、世代によってがらりと感じ方は変わるでしょうね。若年層は叱られことがないからどう対処したら良いかわからない、

 

 

また、中年層はその戸惑いでどう接したら良いかわからない、などなど。

 

 

そもそもですが、時代は大きく転換期を迎えていることは確かなのです。転換と同時に価値観も変わる。

 

 

今を生きる上司や管理職クラスの方は、昔はこうだったのになーと思ったなら、そこは今は違うのだと思う癖をつける

 

 

ことに尽きますね~苦笑  最近私の中でも色んな反省がありまして、叱るというのは全く効果が無いことに気づきました。

 

 

人に動いてもらうには、まず「信頼関係」が不可欠であること。そして「いかに本人に気付かせるか」に掛かっているのです。

 

 

今の時代、上司や管理職の方は、ある一定の「気づかせコミュニケーション力」(勝手に名付けました~笑)の

 

 

技術が必要なのです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。