目標の明確化は大事!!

フォークリフト派遣・請負

 

株式会社スタンディング・オンの佐藤です。

 

オリンピックを目指している選手は、明確な目標があります。それは「金メダル」です。

 

ゴルフの松山は、「海外メジャーを勝つ」という明確な目標がある。

 

我が巨人軍は「来年こそ優勝」、というように、目標達成するために、今何が足らん、どうすれば

 

達成できるかを考え、日々、達成するための「落とし込みとその行動」をしているのです。

 

つまり、それは引き算です。目標ー時間(やるべきことを実行する)です。

 

もし、達成しなければ、なぜ達成できなかったのだろうと考え、検証、改善、また実行します。

 

このサイクルが「PDCA」です。我が巨人軍でいえば、今年の4位という結果を踏まえ、全ての

 

データの洗い出しをやります。で、検証(負けた理由 他球団比較など)、改善(何を補強するか、

 

どう練習するか、首脳陣どうするか)、実行(行動し、更にPDCA)します。選手たちは、

 

個々の目標達成がどうだったかを検証し、来季に向けて目標達成するための落とし込み(練習)

 

するでしょう。それには外部の専門的知識やアドバイザーが必要となるのは言うまでもありません。

 

これって、会社経営者も一緒で、幹部社員も一緒です。ただ漠然とその日を仕事した。

 

明日も頑張ろうでは、かなり足りないのだな・・・。明確な目標(人生目標)がないとね。

 

 

 

 

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社 スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。