フォークリフト派遣・請負
株式会社スタンディング・オンの佐藤です。
オリンピックを目指している選手は、明確な目標があります。それは「金メダル」です。
ゴルフの松山は、「海外メジャーを勝つ」という明確な目標がある。
我が巨人軍は「来年こそ優勝」、というように、目標達成するために、今何が足らん、どうすれば
達成できるかを考え、日々、達成するための「落とし込みとその行動」をしているのです。
つまり、それは引き算です。目標ー時間(やるべきことを実行する)です。
もし、達成しなければ、なぜ達成できなかったのだろうと考え、検証、改善、また実行します。
このサイクルが「PDCA」です。我が巨人軍でいえば、今年の4位という結果を踏まえ、全ての
データの洗い出しをやります。で、検証(負けた理由 他球団比較など)、改善(何を補強するか、
どう練習するか、首脳陣どうするか)、実行(行動し、更にPDCA)します。選手たちは、
個々の目標達成がどうだったかを検証し、来季に向けて目標達成するための落とし込み(練習)を
するでしょう。それには外部の専門的知識やアドバイザーが必要となるのは言うまでもありません。
これって、会社経営者も一緒で、幹部社員も一緒です。ただ漠然とその日を仕事した。
明日も頑張ろうでは、かなり足りないのだな・・・。明確な目標(人生目標)がないとね。