これからの仕事の効率化とは。

洗濯機がなくなったら、手揉み洗いできますか?

 

車がなくなったら、自転車で移動できますか?

 

例えば、ネットやPC、色んなソフトがなくなったら、

電卓計算、飛込営業、手書き資料作りできますか?

 

昔のサラリーマンは凄いですね。ていうか、私の若いころは

 

電卓計算、飛込営業、手書きの日報 を毎日やってました!

 

辛かったのが、手書き日報ですね。17時に帰社して、20時頃まで

 

作家のように報告書を書いてました。今となっては、ブログも400通以上は

 

打ち込んでいるので、文章を考えるということには役立ったのかなと思っていますが・・・。

 

今から思えば、若くて体力があったから出来たんだろうなと。

 

今同じことやれと言われたら、できないですね。

 

 

 

効率的な仕事に変えてみたけど、

ダメだからと言って過去のやり方に戻ってないですか?

 

あるいは、事務員や営業マンが辞めたからといって、また同じ採用してないですか?

 

もし同じ採用しようとしているなら、ちょっと待ってください。

 

ここは、その人件費を色んなマーケティング手法や営業ツールソフト等いろいろ試したり、

 

外注化(フリーランスと契約)するなりして、効率的に効果のある方法を模索してほしいですね。

 

ようするに、仕事の最適化を図るということです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。