なぜ勉強し、仕事をするのか

およそ人は一日この世に生きていれば、一日分の食べ物をとり、一日分の衣服を着て、一日分の家住まいをします。

 

そうであるならば、一日分の勉強、一日分の仕事に励まなければならないのは当然のことです(37)

 

これは、吉田松陰の考えの一つです。

 

久しぶりに、吉田松陰の本を手に取り、なにか心が洗われたというか、すっーとした感覚を覚えた。

 

100ある名言の一つ(37)なのです。

 

わずか30年の生涯で100の名言(実際はもっとあったのでしょうが)を残しておられるというのは、

 

今を生きる我々にとって、本当に勇気づけられる名言と感じます。

 

時々、これらを引用させて頂き、自分の振り返りにも役立てたいなと思いますね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。