ヨガの効果は凄いね!

ヨガをはじめてちょうど4カ月ほど経ちました。

 

 

週1回くらいのペースですが、仕事で行けなかった日もあるので、

 

月に3回くらいのペースかなと思います。

 

身体の自覚できる変化が現れたので、お話ししたいと思います。

 

まあ個人差はあるでしょうが、明らかに

 

首や肩の可動域が広がりました。特に肩甲骨の可動域は凄く自覚できます。

 

 

うちの奥さんもビックリしていますね。

 

僕はどうしても身体が固く、ましてやバイクや自転車で運動してるとはいえ、どちらかといえば

 

足腰や腕を鍛えているという側面が強いのです。筋肉が固くなっているし、

 

ましてや肩を巻くという症状があって、肩が前へ前へ出るので背筋が曲がることに

 

なってしまいます。そういう意味でヨガは身体の線を正しくしてくれるし、

 

 

呼吸を整えることで、身体のバランスをリセットしてくれてる気がします。

 

人間には呼吸がとても大事らしく、普段意識しない呼吸を意識するようになりましたね。

 

 

1日1回でもいいから、1分間大きく深呼吸・・・

 

(へその下をギュッとして、頭のてっぺんからスーと空気を出す感じで)

 

 

するのです。身体に良いらしいですよ。(笑)

 

ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。