私の社員見極め術

 

昨夜は現場スタッフ数名と「忘年会」を行いました。今年の忘年会はちょっと寂しい会でしたね。

 

現場社員が退職したのを機に、その辞めた社員の「素行の悪さ」が次々と明るみになり、今となっては本末転倒の状況です。

 

私も見る目がなかったなと、自責に問うところもありますが、「素行の悪さ」の中でも信じられない悪さが多々あり、

 

今いる現場スタッフはよく耐えたなと感じ入るところです。(人の二面性はなかなかわかりづらいですね)

 

企業というものは、人の集まりで成り立っていますが、人の入れ代わりで成長するものでもあるわけです。

 

「素行の悪い社員」は、断じて許してはなりませんし、ひとたび発見が遅れると、始末に負えない事態ともなります。

 

経営者視点では、こういう社員は要注意!ということを心しておかねばなりません。

 

①嘘をつく  ②なぜか終了時間が遅くなる  ③同僚などから金銭を借りる  ④複数の人からなぜか苦情が入る

 

⑤良い報告ばかりする などなど。(とにかく脇が甘いというのが特徴)

 

また、できる社員とは下記の通りです。

 

①報連相ができる  ②時間や期限、約束を果たす  ③勉強熱心である。 この3点ですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。