肺炎という病気とは?

肺炎ってどんな病気か知っていますか?

 

ググって調べたのですが、文章が余りに多いので簡略してお伝えします。

(詳細を知りたい方はGoogle検索で調べてください)

 

 

主に細菌やウイルスに感染することで、

肺胞が炎症を起こす病気で、これを「肺炎」という。

 

 

風邪とよく似た症状だが、呼吸困難や入院になるほど

 

重症化することがあるようです。

 

 

細菌性肺炎、マイコプラズマ肺炎、非定型肺炎などがあるようで、

今回はコロナウイルス肺炎?と呼称するのでしょうかね・・・???

 

 

また、お年寄りがよく肺炎になるのは、誤嚥性肺炎と呼ばれるもので、食べ物を飲み込む力が

 

衰えることで唾液が気管に入ってしまい、そこに含まれていた細菌から肺炎が起きやすいということです。

 

 

症状は光熱、胸の痛み、激しい咳、息切れ、呼吸時にゼーゼー、ヒューヒューと音がする症状があるので

喘息にも似てるのかなと。

 

 

 

治療には抗菌薬を使用する。

 

糖尿病など慢性疾患を持っている患者さんには、

 

抗菌薬投与は見極めながらとなるようですね。

 

細菌やウイルスによってどの薬剤を投与するか吟味が必要な場合もあるし、

 

効かない場合は、対症療法を実施する。

 

 

とりあえず、豆知識として知って頂ければと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。