高校のアンケートがヤバい(AIの影響)

「AI将来に影響6割超]という読売のアンケートについて

 

都市部の公立高校2年生の高校生と保護者のアンケート

 

自由記述なので恐らく一部の保護者・高校生に限定されるけど、

 

AI時代に必要な力(自由記述)で、

 

高校生「クリエイティブな力」「AIを利用する力」

保護者「新しい価値や仕事を創造する力」「正しい情報を入手し自ら判断する力」

 

ということで、一部では将来的な見識が正しいと見るが、

 

高校生が就きたい職業

「教師」「公務員」「看護師」

保護者が就かせたい職業
「公務員」「看護師」「教師」

 

これって完全に子供が親の影響を受けているのかなと感じるし、一方で、
そもそも学校教育課程において、今はやむを得ないとも感じる。

もちろん、夢や目標をかなえられたらいいが、全てがそうはならない。
大部分が社会に出て色んな職種で働くことになる。

官民で教育の大改革をしないといけないかなと思っていて、待ったなしかなとも。

 

極端ですが、国語、英語、数学、理科、社会(必須5科目)を、

 

国語、数学、AI×データ、プログラミング、英語、くらいに変える必要がある。

 

これに「コミュニケーション実技」や「プレゼン実技」が必要かな。

 

多少はやってるかもしれないけど、多少ではダメ。そういう先生がいないなら

海外から引っ張ってくるか、今はフリーランスも増えてるので

 

サイトから有能な人を引っ張り出すこともできるでしょう。

 

「官民一体」となって、

 

教育にテコ入れしないと、子供たちが無防備に社会に出ることになるからね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

株式会社スタンディング・オンの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。